ブログトップ

yarappeのひとりごと

yarappe.exblog.jp

懐かしい名前

いやはや、懐かしい名前が飛び込んできたもんだ。
20代前半に知り合って音楽のやり取りをしていたことがある。そう言えばワシの曲もライブでやっておられたような記憶が、うっすら蘇ってきた。

昨日、山口翔ちゃんのライブをFLEXまで観に行った。共演者に、7月に奈良の「スカーフェイス」でご一緒したそっさんがいたこともあり、再会の楽しみも手伝って観に行った。ら、もうひとりの共演者のマーチン近藤さんがライブ後、「トイレの壁に貼ってある『屋良朝友』さんって・・・」。はい、目の前にいますが・・・

「夢をあつめて」って曲をつくったとか。そんな曲、作った記憶ない。もしかしたらと似たようなタイトルで高3のときに作った「涙を忘れて」?と恐る恐る聴いてみると、果たしてご存知だった。でも、「涙を忘れて」ではなく「夢をあつめて」だったのである。

場所を宵な夜な倶楽部に移したあと「夢をあつめて」の音源を聴いた。歌詞、違うよなー、ワシが書いたんと違うよなーと最初はそう思いながら聴いていたんだけど、聴き進む内に、え?もしかしてと思い始め、二人で一緒にギター鳴らしながら作った風景(のようなもの)が目の前に浮かび、ワシ一人で作ったのではないのかもしれないけれど、このフレーズ、書いた記憶ある、に至ったのである。

いや〜。35年ほど前ですよー。そもそも高校時代の曲のやりとりをするのって、ありえないからー。ってあったんですねー。そんな前の曲を憶えてはることもさることながら、音源を今もちゃんと持ってはるってのが、恐るべし近藤さん。間違いなくやりとりはカセットだからね。もう、それだけで尊敬に値するわー。絶対にワシには出来ない。

そんな訳で、今日のライブに高校時代の曲が出現するかは、ヒミツ。

【屋良朝友@FLEX定例ライブ】

日時  2016年11月11日(金)
    20:00スタート

場所  FLEX
     大阪市城東区関目5-15-5
     06-6930-7733(おに天)

料金  ¥1000(1drink付)

ゲスト Otussy

※配信あります。
http://twitcasting.tv/yarappe

開演まで1Fの「おにぎり天国」で飲み食いしておいてくださいませ。
[PR]
by yarappe | 2016-11-11 16:45 | MUSIC
<< こんなソフトが欲しかった 屋良朝友@2016年3月のLIVE >>